ブータン観光 概要

ブータン旅行について

再チャレンジでようやく訪れることができました。 天候に恵まれ、現地ガイド、ドライバーさんに恵まれ良い旅ができました。
■bhutan01.png■R,200,||ブータン国旗▲
今回は、アショカツアーズで、出かけました。
アジア旅行をしていて、現地でお会いした日本人観光客に良かったところはと聞くと、 「ブータン」という答えが多く返ってきたので早くから計画していました。
そして、昨年(2011年)の冬に旅行をする計画を立て、昨年9月には予約が完了していました。
そんな中、11月にワンチュク国王夫妻が来日し、にわかにブータンフィーバーが起こりました。
■bhutanKokuo00.jpg■L,200,||ブータン国王
ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻▲
静かにしていて欲しかったという気持ちと、良いところを選んだという気持ちが交錯しました。 しかし、暮れに、父が他界し、早くから計画をしていたブータン旅行をキャンセルしてしまいました。
■bhutanKokuo01.jpg■R,200,||ブータン国王夫妻▲
そして、年が明けて8月、昨年予約をしていたアショカツアーズに再度お願いをして、今回の旅行となりました。

例によって、観光へ行く前よりも、行ってきてから色々と調べながら整理していきます。 途中で息切れしても何年も続けて思いついた頃また、整理したりします。
気長にお付き合いいただければ幸いです。

ブータンの旅行で今までの東南アジアの旅行と一番異なっていると感じたことがありました。 それは、観光地で土産物を売る人がいないことでした。 こんなお国事情も頭に入れていただいてこの旅行記をご覧頂ければと思います。

全行程地図

バンコク・スワンナプーム国際空港 Suvarnabhumi Airport

■./thai/120816_174934-960.jpg■L,195,||スワンナプーム国際空港▲
●cRブータンへは、cR●バンコク経由で行くしか方法がありません。そして、乗り継ぎが不便です。 行きは、バンコクで一泊し、翌朝早くブータンへ発ちます。
帰りは、バンコクへ昼頃到着し、夜半過ぎの日本へ向けての飛行機へ搭乗するまで長い時間待機することになります。

■./thai/120816_182826-960.jpg■L,195,||空港からタイ市内への高速道路車窓より▲
●cR空港から市内までcR●は高速道路で行きましたが、すごい渋滞です。 翌早朝には、30分たらずで走った距離を1時間30分程かけて市内までたどり着きました。
■./thai/120816_183644-960.jpg■R,195,||高速道路はすごい渋滞。この季節いつも雨が降るとか▲
●cR車窓から見る風景cR●は、高層ビル群、そして、建設中のビルがたくさん。 元気の良さを感じます。
■./thai/120816_193324-960.jpg■L,195,||ホテルの窓から。すごい車の量です。▲
バンコクは、6年前の冬に訪れて以来です。
空港の近くのホテルでなく、バンコク市内のツインタワーホテルに泊まりました。 このホテルは、6年前に来たとき昼食をとったホテルでした。
6年前には、タイを発つ前に最後に立ち寄っただけで泊まりませんでした。 今回、宿泊してみると部屋がとてもきれいで、良く整備されたホテルでした。
■./thai/120816_205432-960.jpg■R,195,||セブンイレブン。
ここにもありました。▲
●cR夕食後cR●、ホテルの周りを散策するとたくさんの屋台がありました。 街はきれいとは言えない状態。 ただ、多くの車で溢れていました。 とても活気を感じます。
■./thai/120816_205448-960.jpg■R,195,||ホテル近くの屋台。たくさんありました。▲
どこの国でも見かけるようになったセブンイレブンがここにもありました。

■./thai/120817_060114-960.jpg■L,195,||早朝4:00過ぎ頃の空港▲

翌朝は、ホテルを3:50に出発。30分足らずで空港に着きました。
■./thai/120817_071642-1280.jpg■L,250,||早朝の正面玄関▲
■./thai/120817_081312-960.jpg■R,250,||ブータン航空、Drukair▲

●cRいよいよブータンへcR●向けて出発です。 ブータン航空の飛行機を見ると、この飛行機へ乗る多くが飛行機の尾翼を写真に納めていました。

気候・服装

■./thimphu/120819_193854avi.jpg■R,200,||ティンプー、街を行き交う人の服装▲
ティンプー、パロとも、とても過ごしやすかったです。
ブータンの民族衣装、「ゴ」を着ている男性は、上半身を脱いでいる人を多く見かけました。 「キラ」は、とてもきれいでした。
 空気が乾いているせいか、鼻が少しひりひり間を覚えるときもありました。
朝、晩はやや涼し目ではありましたが、寒さを感じるほどではありませんでした。

アルコール事情 ビール タバコ

■./etc/120817_214832-960.jpg■L,195,||Strongビール
ティンプー夕食時▲
 ●cRStrongビールcR●というブータン製のビールがとてもおいしかったです。 Strongという名前は、アルコール度が8%と高めのためのようです。
地酒がないか聞きましたが、あるにはあるが、通常販売しないということでした。
■./etc/120819_153700-960.jpg■R,195,||Drukビール
普通の濃度4.5%のビール▲
その訳は、穀物をアルコールに変えてしまうと、穀物がなくなるからということでした。 ブータンキッチンという店で夕食をとったとき食前酒として出されました。 日本の焼酎に似た味でした。

●cRタバコcR●については、国中禁煙ということで販売されていませんでした。 半年ほど前から販売されなくなったということで、 ホテルなどでは、玄関前に灰皿が置いてあるところもありました。
タバコを吸う者にとってはとても肩身が狭い思いでした。

食事

■./etc/120817_153258-960.jpg■L,195,||ティンプーでの夕食▲
●cR今回の旅行の食事はcR●
生野菜がありませんでした。 肉類は、鶏肉が多く出されました。 特に食事に関わる宗教的な戒律はないようでした。
米は、タイ米が多く出されました。その他赤米も時々出されました。 タイ米はパサパサ感があります。そのため、 肉と煮た野菜をご飯に混ぜて食べるのがおいしい食べ方ということでした。 ガイドさんは、野菜は、唐辛子の辛さの強いものほどおいしいと言っていましたが、とてもその辛さにはついて行けませんでした。
■./etc/120820_213958-960.jpg■R,195,||松茸料理▲
●cR松茸cR●をいただくことができました。
 パロのホテルでは、夕刻に時間がありました。 私たちは、ホテルの周りを散策し、下校途中の小学生と話しをしたりしていました。
 この時間を使って、ガイドのシェラブさんが、松茸を採ってきてくれました。 ブータンで松茸が多く採れるということは聞いていましたが、ほんの1時間ほどで10本ほどの松茸を収穫してきました。 そして、調理場を借りて、焼き松茸をご馳走してくださいました。 ガイドのシェラブさんは、日本で語学学習中料理屋でアルバイトをしていたとのことでタレを上手に作ってくれました。 思わぬご馳走に大感激でした。

ホテル

■./etc/twintowers001.jpg■L,195,||バンコク、ツインタワーズホテル▲
■./etc/120820_095542-960.jpg■L,195,||ティンプー
ホテル・プンツォペルリ
HOTEL PHUNTSHO PELRI▲
■./etc/120820_203130-960.jpg■L,195,||パロ

■./etc/120820_204118-960.jpg■L,195,||パロ
ホテルの周りを散策の時お話をしました。▲

お金 両替

今回の旅行では酒代がほとんどかからなかったため両替は到着時に空港で一度行っただけです。
10000円->7200Nu(ヌルタム)でした。
1Nu->1.38円 程でした。
インドのルピーと等価ということでした。

日本までの国際郵便 40Nu(60円弱)
レストランでのビール 大瓶 150Nu~180Nu程でした。(200円程)

ドルも普通に流通しているとのことでしたが、一度も使いませんでした。 また、使っているところを見かけませんでした。

行程

12/08/16(木)

06:50 家発
11:00 CA160便
15:00 バンコク着 フライト時間 6時間
16:00 空港発 すごい渋滞
17:30 ツインタワーホテル着
20:00 就寝

12/08/17(金)

03:00 起床
16:00         着
16:20-クラフト・マーケット散策
19:00 夕食

12/08/18(土)

04:00 起床 5:00過ぎに明るくなり出す
16:00 ホテル着、市内散策
18:00 ガイドさんと夕食
20:00 就寝

12/08/19(日)

06:00 起床
     3時間30
17:00 ホテル着
18:30 夕食 ブータンキッチン

12/08/20(月)

04:00 起床
11:40  発
12:40   休憩所
13:40 終了 帰り 昼食も入れて約2時間
     パロの街中を土産物を探して散策
15:30 キチュ・ラカン
16:30 ホテル着

12/08/21(火)

08:00 ホテル発
08:30 パロ空港
10:50   発
     フライト約4時間
15:40 バンコク空港着

12/08/22(水)