phpLogo

SQLite 09/02 学習記録

---09/02/21(土)
 SQLiteを使用したくなりこの一週間ほど研究を重ねている。
学習記録をホームページへ記載していこうと以前のページを見ていると、すっかり記憶に残っていなかったが 07年11月頃かなり調べていることがわかった。かつての学習内容に自分でも驚き。 そして、すっかり忘れてしまっていることに更に驚き。
 自分の記憶の衰えに落胆しながら

お役立ち図書

10日で覚えるPHP5入門教室
すべてのPHPスクリプトを実行するに先立ってあるPHPスクリプトを実行させる方法
p.264---09/02/20
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版
SQLiteの操作
  p.740

お役立ちリンク

SQLiteManager
UTF-8 で使えるようにする
lang/japanese.inc.phpを開いて10行目にある$charsetの値をeuc-jpからutf-8に置き換える。
次の行にあるja-euc-jpもja-utf-8に置き換える。
ファイルをUTF-8に変換して保存する。
-----09/02/25(水)早朝 実行
SQLiteManager1.1.3でUTF-8のlangファイルを作る - /halt/Snapshotより
正規表現の説明でわかりやすいものがあったので掲載した。
■ Perl 正規表現リファレンス ■スマートな文字列処理のための正規表現入門(前編)
豊商HP開発中に正規表現で苦労する。08/05/25
修飾子についての知識があると助かると思い検索した結果のお気に入り
正規表現、メタ文字

SQLite データベースファイルの管理ツール


 Xamppがインストールされている環境での記録を以下に記載する。
参考
 書 籍 PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版 p.740
 サイト
Web用SQLite管理ツールの紹介
SQLite Database Browser
SQLite Database BrowserDL Site
今まで試用したなかでは、一番使えそう。
日本語に対応している。と、いうことで、日本語化されているということではないようだ。07/11/23

●09/02/15
 久しぶりにSQLiteを操作してみようと思い、まずSQLite2,3の違いの壁に突き当たる。
 SQLiteデータベースの管理ツールを捜しこれを見つける。
SQLiteManager

SQLiteファイルの作成

スタート-ファイル名を指定して実行-cmd.exe
以下、cmd.exeのコンソールより
SQLite.exe
Sqliteをダウンロードページ Sqliteに接続@Excel マクロ・VBA  ExcelからのことだがここにSQLiteデータファイル、テーブルの作成方法が記載してあった。
Sqliteコマンド
SQLiteCCを用いて
SQLiteCC SQLite ControlCenter でデータベースファイルを作成、そしてテーブルを作成した。
SQLiteCCで「ファイル」-「新しいデータベース」で、データベースファイルを作成
データベースファイル名は、「mondo_quest.db」SQLiteのバージョンは3とした。
次に、以下のコマンドを入力した。
create table ans(id integer primary key,offer varchar(20) ,ans text);

この段階で、テーブル「ans」が作成された。しかし、「ans」をクリックするとSQLiteCCが突然落ちた。
次のコマンドによりデータを作成した。
insert into ans values(null,'S','aaaaaaaaaaaaa');
データのないテーブルを開こうとするとSQLiteCCは、落ちるようだ。
上で作成したファイルを開いて表示してみた。
SQLiteファイルのバージョンの相違

最初、
Warning: sqlite_open() [function.sqlite-open]: file is encrypted or is not a database in
というエラーが出た。
SQLiteのバージョンが異なるためというようなページがあったので、
再度SQLiteCCで、今度は、SQLite2のファイルを作成して上と同じデータを作成した。
そして、再度実行すると今度はめでたし、ファイルを読むことができた。

SQLiteをAccessから使う

---09/02/21(土)
Access会議室への質問、回答  ODBCファイルは入手したがODBCの設定方法がわからない。
ファイルDSNを使用して接続する  質問の回答の中でDSNという用語が出てきたが良くわからないので検索してみた。

MS-Accessを使いExcelなどから一気にチケット登録-準備。(SQLiteの場合)  ODBC接続をするためにググッていてこんなページを捜した。これでAccessからSQLiteへ接続できると思ったが、残念ながらできなかった。


---09/02/20(金)
SQLiteODBCドライバ 英語のページ。日本語で記載されたものを捜すが見つけることができない。 設定のための詳細手順 ---書籍に紹介されていたが、リンク切れ
10日で覚えるPHP5入門教室 p.243
AccessでSqliteのテーブルがリンクできない

SQLiteファイルの読み込み

sqlite_open()で開き読み込みの確認
SQLite2のファイルの読み込み
以下は、SQLite2のファイルを現時点でスクリプトにより読み込んだところである。

Fatal error: Call to undefined function DspSrc() in /home/atm-tkd/www/pcspe/sqlite/sqlite0902.php on line 286