Ajax研究
Shift-JIS csvファイル読み込み

Ajax の研究 Shit-JIS テキストファイルを読み込む

目的

12/04/13-
Shit-JISのcsvテキストファイルを読み込んで処理する方法をマスターすること目指して調べました。
AJaxでは、utf-8nのコードしか扱えないと思っていましたが、 調べてみるとShit-JISのコードも読み込むことができるようです。
そこで、色々と試してみました。
その記録です。
12/04/14現在の結論としては、IE以外は可能です。

JQueryでのajax読み込み時の文字コード指定

まず、以下のサイトを見つけ試してみた。
■[Javascript][PHP]UTF-8 ⇔ ( Shift_JIS EUC-JP ) へ文字コード変換時に、環境依存文字が文字化けする
JQueryでのajax文字コード指定。これを使えば mbで変換しなくとも文字化けせずに出力ができるようだ。
使い方については、こちらの方が詳しくわかりやすい。
jQuery.ajax(settings)
HTTPリクエストを使用してデータを取得します。
このメソッドは、ajax の最も低レベルな実装です。
テスト
クリア
ここに通信の結果を表示します。

JQueryを使わないで、ajax文字コード指定

「overrideMimeType」が、IEで使えないことがわかり、直接XMLHttpRequest オブジェクトを使えば何とかなるか調べてみた。
JavaScript の XMLHttpRequest オブジェクトの使い方
結果は、やはりIEではダメだった。
jQueryでも「XMLHttpRequest オブジェクト」を使っているはずなので、 記載の仕方がjQueryでは、簡単になるという違いだけで本質は同じなのだから当然と、いうことで納得した。
テスト
クリア
ここに通信の結果を表示します。

XMLDOMを使って

「overrideMimeType」が、IEで使えないことがわかり、更に、直接XMLHttpRequest オブジェクトを使ってもだめとなった。
「XMLDOM」なるものを使うと、XMLファイルをShif-JISで読むことができるようなので調べてみた。
DOMでXML文書を扱うためのオブジェクトを作成


//XMLDOMを使って //12/04/14- //なかなか思うようにいかない。 //疲れたので中断。
テスト
クリア
ここに通信の結果を表示します。

参考

読み込みテストに使っているShift-JIS csvの内容です。
$.ajax()で読み込んでいるので、文字化けします。